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日本では何年もずんずん言ってるだけのクソCM流し続けてるMazdaですが、意外にも世界でのMazdaのCMは評判高いみたいです。
確かに上のページ見てみると日本とはえらい違い。よく考えられたユーモアがきいてますね。Mazdaに限らず、日本の車メーカーの海外CMってけっこう面白いものが多かったりします。イメージ戦略を地域で使い分けてるんですね。
だとしたら日本ではちゃんとしたマーケティングリサーチに基づいて「ひたすらずんずん流せば売れる」という結論に達したってことなのでしょう。そしてしつこく流し続けてるってことは実際に評判いいんでしょうねきっと。
ひねったユーモアが西洋ではCMの一手法として定着していますが、日本ではどうも根付かないですね。
僕はそういうCMが大好きで、日本ではウケにくいってこともないだろうと思ってますがどうなんでしょ。
実際FRISKのCMは日本でも評判いいんじゃないでしょうか。
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