ブログはじめました。日本語だと不便です。機能も少ないです。 なのでそのうち他のサービスを探します。ここはとりあえず実験的に。

金曜日, 6月 03, 2005

Good Old Days

30年代のアメリカが好きな友人から、ずっと探してる本があるけど入手できないってハナシを聞きました。昔のEsquireの表紙イラストを集めた本で、93年に刊行されて絶版になってるモノ。調べたらけっこう人気らしくて、西洋古書界での相場は1万円前後ってところでしょうか。上昇傾向は続いてるらしいのです。
が、
日本ではあまり需要がないからか、Amazon.co.jpで検索したらなんと三千円!Amazon.comだと$80以上もするのに。まだまだ世界は広いですね。僕もオモチャ買い集めてたんで思いましたが、けっこう国別の相場格差ってモノによってはまだまだデカイのです。
調べて購入してあげたら、友人にとても喜んでもらえました。彼のブログで記事にしてくれて、律儀に御礼の電話までいただいちゃいました。
やはり人に喜んでもらえるとうれしいですね。今日もいい一日です。