ブログはじめました。日本語だと不便です。機能も少ないです。 なのでそのうち他のサービスを探します。ここはとりあえず実験的に。

月曜日, 5月 30, 2005

アメリカ小ネタ(8) 中便器

えーまたトイレネタで恐縮なんですが、今回はそう汚い話じゃないです。


アメリカでちょくちょく見かける「中便器」。そう呼んでいるのは僕だけかもしれませんが、ご覧のとおり箸にも棒にもかからない中途半端な形状をしております。
基本的には小便器として機能するべく作られたようですが、緊急時には大もOKってかんじの形状。かといって大は小を兼ねているのかというと、これにまたがる人を僕はまだ見たことがありません。、それどころか当のアメリカ人でも仕切りのない空間でブツを露出することには抵抗があるらしく、これでマトモに小をしてる人をそもそもあまり見かけません。混雑時を除けば、普通は皆さん小も個室でしています。そしてかなりの人が、小をするときも便座を上げません。

余談ですが、アメリカでは「小」のことを"No.1"、「大」のことを"No.2"と呼びます。ちょっとカッコイイですね!