ブログはじめました。日本語だと不便です。機能も少ないです。 なのでそのうち他のサービスを探します。ここはとりあえず実験的に。

水曜日, 6月 01, 2005

アメリカ小ネタ(10) ラヂオ

アメリカ旅行中ヒサビサにずっとラジオ聞いてたんで、その中から覚えてる曲を並べてみます。

●まずはご存知 Black Eyed Peas「Don't phunk with my heart」と「Let's get it started」。
Don't~」 のほうは新曲で、日本ではもう発売されている「Monkey Business」に収録されてますが、アメリカでは確かまだ発売されてないんです。「Let's~」のほうはアップルiPodでおなじみの「Hey Mama」が収録されているアルバム「Elephunk」に入ってるんですが、今もってこの曲はめっちゃ人気あるようで、今でもラジオでガンガン流れます。そいえ ば「Hey Mama」は一回も聴かなかったなぁ。ちなみに「Let's~」はアルバム中だと「Let's get retarted」っ てタイトルで、歌詞もそう歌ってます。音的にはget it startedを省略したかんじですが、辞書引くとretartedは知能障害ってイミ。音をひっかけてんでしょうが、「知恵遅れになろうぜ」って歌詞 じゃやっぱいろいろ問題あるのでしょう。ラジオでは「get it started」のほうしか聴きません。
BEPは最近ワリとお気に入りなのです。

●続いて、Gwen Stefani の「Rich Girl」 と 「Hollaback Girl」。 特に前者は「Nanananana...」ってフレーズがキャッチーで耳に残りやすいので、旅行中にすっかりなじんじゃいました。声の印象ではAvril Lavigne みたいなコドモな女の子かと思ってたんですが、クリップ見たら意外と年増顔。実際いくつなんだかは知りませんけど。最近やっぱりちょっとお気に入りです。

DJ Boboの「Chihuaua」。この曲もしょっちゅう流れてて、旅のテーマ曲みたいな気分でいました。チワワといってもサラ金の手先犬ではなく、メキシコの地名です。まあ犬もそこから名づけられたんですが。
チワワの地は楽園だぜ、みたいな、「ハメハメハ大王」的な歌です。
あきらかにイッパツ屋さんですが、こういうのキライじゃないです。数年前に大ブレイクしたBahamen の「Who let the dogs out」を思い出します。

50 Centの「Just A Lil Bit」。ちょっとエキゾチックなかんじで耳に残ります。前は50 Centあまり好きじゃなかったけど、最近けっこうHip Hopがキライじゃないんで、今では割りと好きかもしれません。

なんか書くの面倒になってきたんで以下テキトーに。
Avril Lavigne、Mariah Carey、Matchbox 20、Christina Aguilera、Destiny's Child、Cold Play、Eminem、Alicia Keys、Shaggy.....とまぁ最近の曲はまあ普通に。

あとオールディーズではPink Floyd の「Another Brick In The Wall」を何度か聴きました。やっぱ時代を超えて愛される曲にはパワーを感じますね。
アメリカではこの曲を含め、アルバム「The Wall」の人気が すごく高いんですよね。PF聴かない人でも「The Wall」のジャケットはいろんなグッズやポスターでめちゃ人気高いです。そういう点でPink FloydはGreatful Deadなんかと同じで、音楽を超えたポップアートとしての1ジャンルを築いてる感じがします。どちらもすごくアメリカ的で。

2 Comments:

Anonymous 匿名 said...

ラジオ良いですよね。CDだと自分の知らない曲が聞けないですから。
でもラジオだと良いなって思った曲でも、アーティストやタイトルが分からないことないですか??
その点ネットラジオだとプレーヤに表示されるので便利で気に入ってます。
よく色々な曲のタイトル覚えてられますね。。。すごい。

トラックバックしようと思ったんですけど、Bloggerってできないんでしたね。
タグ打ってリンクはります。最近気に入った曲です。

3:10 午後, 6月 04, 2005

 
Blogger soci said...

いやー覚えてらんないですよw。
知ってるアーティストはとりあえずわかるけど、曲名なんてラジオじゃ言ってもくれないこともしばしばですしね。
帰宅後にネットラジオを録音して、覚えてる曲のタイトルをリストアップしてみただけです。

3:43 午後, 6月 05, 2005

 

コメントを投稿

<< Home