ブログはじめました。日本語だと不便です。機能も少ないです。 なのでそのうち他のサービスを探します。ここはとりあえず実験的に。

木曜日, 5月 26, 2005

トレマーズ

昨晩バグダッドカフェを観ました。ついこないだ自分が居た場所で、素敵な物語がくりひろげられてるのは感慨深いものですね。

で、
今日の木曜洋画劇場で、もうひとつ、似たような西部の砂漠で繰り広げられる物語がやってます。それが「トレマーズ Tremors」です。

バグダッドの町に似たヘンピな町パーフェクション Perfection で巻き起こる、痛快モンスターパニックコメディなわけですが、こんなジャンルの映画なかなかありません。軽妙なジョークとモンスターどもの恐怖がいい感じで混ざってます。

シリーズ化されていて4まで出てますが、ずっと小さな町が舞台なので、シリーズを通しておなじみの場所と顔が出てきます。その為気分はすっかりパーフェクション。
4は時代的には1よりはるかに前なので番外編的ですが、1-3までは連続したハナシで、品質もちゃんと維持されています。B級映画ですが続編が変わらず楽しめるという点では、数あるA級映画を超えています。今日やってる1で、僕はアメリカ人がジャンケンしてるのをはじめて見ました。しかもコレがカッコイイんですよ。友達とジャンケンする時はよく真似してました。

何回も観てるので今日は観ませんけどね。