ブログはじめました。日本語だと不便です。機能も少ないです。 なのでそのうち他のサービスを探します。ここはとりあえず実験的に。

木曜日, 6月 23, 2005

ゴスロリ☆

Gothic Lolita、略してゴスロリ。すっかり定着した言葉ですが、今日マクドで食事していたら隣のグループが真剣に「ゴスロリ論」を展開しているところに遭遇しました。
学生と思われる若い男女のグループで、男の子二人と、日本語が達者な留学生らしい女の子一人。三人でゴスロリについて話し合っていたのですが、三人とも真剣そのもの。「そもそもゴシックとロリータを結びつけるものは何か」とか、「パンク系ゴスロリとビジュアル系ゴスロリの違い」とか、ゴスロリの細かい分類、成り立ちの歴史、女の子のお国でのゴスロリ事情、などなど、ノートをとりながらマジメにゴスロリについて話し合っているのです。
僕が社会学専攻だったので、はじめは社会学の宿題で共同研究でもやってんだろうと思ってましたが、どうやらハナシを聞いてると、映画かなんかの打ち合わせっぽいのです。
人物の背景から真剣に作りこんでる学生たちを見て、少し楽しい気持ちになりました。傑作撮ってほしいもんです。

携帯料金未払いのままほったらかしといたら止められちゃいました。
振り込み票どっかやっちまったのでauショップに行かなければ。なので週末まで携帯不通になりそうです。やれやれ